カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


本「日本の町並み250」

前にも、休みの関係で(お金もですが)、海外旅行はなかなか行けないので、 国内をあちこち旅行してます。

と言う風なことを書きましたが、そんな私たちにぴったりの本を見つけました。

『日本の町並み250――重要伝統的建造物群保存地区をすべて収録』

タイトル通り、重要伝統的建造物群保存地区がすべて収録されてて、 古い町をぶらぶら歩くのが大好きなので、かなり参考になります。 行ったところもわりとあるけど、まだまだ行ってないところが多いなぁ・・・

「本「日本の町並み250」」の続きを読む

訃報

昨日、病気療養されていた、越前鍛冶の浅井丸勝こと浅井正美さんが、 急逝されたとの連絡が入りました。

数年前に癌の手術をされ、その後病と闘いながら、ずっとお仕事を続けて こられており、この2月神戸で開催されたオールニッポンナイフショーにも 来ておられましたのですが、6月末に廃業されるとの連絡が入り、心配 していた矢先でした。

つい先日も、奥様にご様子など、お伺いしたところでしたので、驚きとともに 大きな悲しみを感じています。

本当に、素晴らしい職人さんですので、本当に残念でなりません。

心からご冥福をお祈りいたします。

この記事と関連する記事:
オールニッポンナイフショー2014in神戸
2013関刃物まつり

しらさぎ練習会~白浜アクアスロン

日曜日は、チームしらさぎの練習会「白浜アクアスロン」でした。

スイム1.5km+ラン10kmを連続して行うレース形式の練習会で、 チーム員以外にも、関西各地の愛好家に結構人気があります。 (と言うか、参加者の8割はチーム員以外の人なのですが・・・)

今回は、視覚障害者3名(伴走者が付きます)を含む45人が参加。 私は、先日ここに書いた計測システム担当のスタッフとして参加しました。

2週間程前の、ある大会のスイムで事故があったりしましたので、 随分気を使いましたが、通常のカヌーでのサポート以外に、

「しらさぎ練習会~白浜アクアスロン」の続きを読む