カテゴリー

open all | close all



しらさぎ練習会の計測システム

チームしらさぎのHPを通じて、ある方が練習会(アクアスロン)用の 集計システムを製作、提供して下さいました。

このシステムが非常に良く出来ていて、スタートボタンを押した後、 スイム・ランゴールごとに、ゼッケンを入れてボタンを押すだけで、 自動計測、順位などを確定してくれます。

また、現在の完泳者、完走者数も一目で分かるようになっており、 印刷機能や、種目ごとの順位も簡単に分かるようになっています。

しかも、レース中ずっと立ち上げておかなくても、例えばスタート後 スイム1位の人のゴールまで時間がある場合は、終了処理して、

「しらさぎ練習会の計測システム」の続きを読む

明石ふるさと散歩2~その2

明石ふるさと散歩2の続きです。

望海浜公園の南の堤防沿いにある散歩道を、明石川河口右岸(西岸)まで行き そのまま、川沿いに北上。

ここから、前回歩いた江井ヶ島まで「浜の散歩道」が続きます。

明石川にかかる大観橋を渡って、川の東側を南へ少し行くと「善楽寺」が あります。

このお寺は、明石でもっとも古い寺だそうで、平清盛ゆかりの地でもあり、

「明石ふるさと散歩2~その2」の続きを読む

明石ふるさと散歩2~その1

先々週に引き続き、明石を散歩してきました。

前回は、175号線をまっすぐ林小学校まで下り、そこから西へ行きましたが、 今回は、東へ行くことにして、まずは林小学校の前まで。 ここまでで、だいたい4km弱、丁度お昼前頃です。

と言うことで、昼ご飯・・・前回同様玉子焼き(明石焼き)とも思ったのですが、 事前に食べログなどを見てみると、「ふじきち」と言うお店が随分評判がいい。

樽屋町にある、「富士吉本店」には、明石に住んでた頃よく行ってたのですが、 ここは行ったことがありません。 と言うことで、行ってみることに。

「明石ふるさと散歩2~その1」の続きを読む

『星を継ぐもの』シリーズ

少し前に、『アルジャーノンに花束を』のことを書きましたが、 アマゾンで、その本の所を見ると『星を継ぐもの』と言う本が、 おすすめされています。

レビューの星も多く、面白そうだったので、買ってみたところすごく面白い。

SF小説ですが、派手なアクションもなく、ほとんどが研究所の中での 人類の起源の謎を解明していく、と言うものなのですが、何というか その向こうに、果てしない宇宙の広がりと、時間の流れがあって 興味が尽きません。

これは面白いわ!

「『星を継ぐもの』シリーズ」の続きを読む

iPhoneからWordPressを更新するアプリ

昨日、携帯メールで、チームしらさぎのホームページへ、

「本日の練習会は、予定通り開催します。」

と投稿しようと思ったらなぜかうまく行かず、投稿出来ませんでした。

で、もっと便利な物は無いかと検索してみたら

iPhoneからWordPressのブログを更新出来るアプリが ありました。

(しらさぎのHPは、WordPressで作ってます)

アプリは、こちら>> https://itunes.apple.com/jp/ap……d335703880

これは便利そう、と早速ダウンロードしてみました。

「iPhoneからWordPressを更新するアプリ」の続きを読む

1 / 212