カテゴリー

open all | close all



万博公園

昨日は、孫を連れて、大阪府吹田市にある、万博公園へ行ってきました。 関西に住んでますと、わりと近いしいつでも行ける場所、なのですが まだ結婚する前に遊園地だった、「エキスポランド」へ行って以来 30年以上ぶり、「万博公園」になってからは、初めてでした(^_^;)

万博が開催された時は、丁度10歳で、学校からと家族でと、なんどか 行った、思い出深い場所です。

万博のシンボル、太陽の塔 近くで見ると、すごく大きいです。

「万博公園」の続きを読む

『羆撃ち』と『羆嵐』

少し前に書いた『山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』からのつながりで 狩猟に関する本を何冊か読みました。 その中で、とても印象深かったのが『羆撃ち』と『羆嵐』の2冊。

まず、『羆撃ち』

これは、北海道に住む羆専門のハンター、久保俊治氏によるノンフィクション。 前半は、大学卒業後、就職せず、ハンターとして生きていくことを決意した 著者が、まるで昔の武芸者が修行を積むように、ハンティングの道を究めて 行く様子が描かれています。

それは単に古い伝統を踏襲するだけでなく、アメリカのハンティングスクール

「『羆撃ち』と『羆嵐』」の続きを読む

小樽雪あかりの路

一昨年行った、白川郷ライトアップと並んで、行きたかった冬のイベント 「小樽雪あかりの路」へ行ってきました。

朝一番の飛行機で北海道へ行って、昼前には小樽に到着。 土・日の1泊2日で帰ってくる予定だったのですが、あいにく前日の 大雪の影響で、飛行機が4時間20分遅れ・・・

8時10分発の予定が、12時半神戸空港出発。 千歳から電車に乗り、夕方4時過ぎ、何とか小樽市内のホテルにチェックイン。

荷物を置いて、早々に市内観光に。

「小樽雪あかりの路」の続きを読む

オールニッポンナイフショー2014in神戸

「オールニッポンナイフショーイン神戸」が、今年も開催されました。

前回までの酒心館から、今回は貿易センターにある展示場 「神戸サンボーホール」に場所を移しての開催です。

広々とした展示場で、それぞれのブースはかなりゆったりした 間取りになっていました。

浅井丸勝(正美)さんのカスタムナイフ。 V金10号と2号の積層綱を鍛え、鏡面仕上げしてあります。

「オールニッポンナイフショー2014in神戸」の続きを読む

動画編集

昨年12月、3年振りに新しいPCを買ったのですが、動画の編集が 出来るようにと、メインメモリーを16GB、ビデオカードのメモリーも2GB 付いたものを入れました。

しかし、なかなか動画を編集する時間が無い・・・ 今月に入って、やっとすこしずつ時間が取れるようになりました。

で、先日の日本剃刀鍛造動画に続いて、三昧包丁の動画をアップ。

まあ、この動画はたいしたこと無いですが・・・

娘の結婚式の動画も編集しなきゃ(^_^;)

この記事と関連する記事:

「動画編集」の続きを読む

1 / 212