カテゴリー

open all | close all



高田 郁さんの本

少し前に書きましたが、高田 郁(かおる)さんの「みをつくし料理帖」 シリーズが、すごく面白くて、すっかりハマってしまいました。

シリーズは、今8巻まで出ているのですが、全部読んでしまったので、 他の作品も読んでみようと、デビュー作の「出世花」そして「銀二貫」と まとめ買い。

今、「出世花」を読んでいるのですが、やはり面白いです。 丁度そんな時、今朝のニュースでこんなのがありました。

『大阪の書店員らが選ぶ本、第1回は高田郁さん「銀二貫」』

「高田 郁さんの本」の続きを読む

孫を連れて沖縄へ~3

沖縄旅行3日目、最終日です。

朝食前に、阿波連ビーチを散歩しましたが、今日もいい天気です。 波も少し収まっています。

この日は、最初2日目に行く予定をしていた、トカシクビーチへ。 渡嘉敷島には、阿波連ビーチとトカシクビーチという、遊泳可能な 2つのビーチがあります。

阿波連ビーチは、サンゴが多く魚もたくさんいます。 トカシクビーチは、透明度が高く、沖に行くとサンゴもあるのでしょうが、 なにより魅力なのは、ウミガメがいること。

「孫を連れて沖縄へ~3」の続きを読む

孫を連れて沖縄へ~2

沖縄旅行の続きです。

2日目、渡嘉敷村のサイトをチェックすると、無事船は出るようです。 ホッとしながら、みんなで泊港へ。 連休で、しかも4日程欠航が続いていたせいもあり、港はすごい人・・・

前日問い合わせた時点で、1便の高速船は満席でしたので、 フェリーを予約しています。 無事乗船手続きを済ませて、10時発のフェリーで、やっと渡嘉敷島へ。 しかし、まだ波が結構あり、船はかなり揺れました(^_^;)

渡嘉敷港には、宿の車が迎えに来てくれています。

「孫を連れて沖縄へ~2」の続きを読む

孫を連れて沖縄へ~1

孫達に、渡嘉敷島の竜宮城のような海を見せて上げたくて、 このあいだの連休に、沖縄へ行ってきました。

しかし・・・こんなときにまさかの台風が(^_^;)

出発する13日には、台湾付近まで行ってるので、飛行機は 問題無さそうだけど、船がどうなるか? ヤキモキしながら、自宅を出発。

空港から、渡嘉敷島の船舶課へ電話して問い合わせると 案の定、全便欠航・・・

仕方がないので、急遽那覇で宿泊することにして、ホテルを手配。

「孫を連れて沖縄へ~1」の続きを読む

白浜アクアスロン

九州から東海にかけて梅雨明けだそうですね。 昨日、すでにそんな感じの暑さでしたが・・・

その暑さの中、チームしらさぎの練習会「白浜アクアスロン」に参加して きました。

アクアスロンというのは、トライアスロンの自転車の無いタイプ。 つまり、水泳とランニングでタイムを競い合います。 私たちがやってる練習会では、スイム1.5km(+α)のあとランを10km走ります。

ヨーイ・ドンで、競争するので、練習会とは言え、実戦的な練習が出来て とても楽しいです。

まず、本部のある場所から、スイム会場まで3km程をジョグで行きます。

「白浜アクアスロン」の続きを読む