カテゴリー

open all | close all



香川の旅~その3『イタリアン・ビストロ・ヒライ』

コンサートの後、『イタリアン・ビストロ・ヒライ』というお店へ行ってきました。

古民家を改造したレストランで、路地にある入り口から庭をぐるっと回って お店へ入ります。 京都によくありそうな感じのお店。

カウンターに座って、時間も遅いのでコースではなくアラカルトで注文。 まずは今日のオードブル三種盛り

続いてローストビーフサラダ

「香川の旅~その3『イタリアン・ビストロ・ヒライ』」の続きを読む

香川の旅~その2高松

丸亀から、高松へ移動。 ホテルにチェックイン後、車を置いて歩いて会場付近のベイエリアへ。

コンサートまでには、少し時間があるので、古い倉庫を 雑貨店やカフェに改造した「北浜alley」に寄り道。

倉庫街と聞くと、煉瓦造りを思い浮かべますが、こちらはトタン板です。 オンボロとオシャレの微妙なバランスが面白いです(^_^)

雑貨店の二階にあるカフェに入ってみました。

「香川の旅~その2高松」の続きを読む

香川の旅~その1丸亀

三連休の初日である23日、中島みゆきさんのコンサートが高松であり、 うまい具合にチケットが取れたので、旅行がてら香川県へ行ってきました(^_^)

まずは、丸亀へ城を見に・・・

いやいや、その前に名物の「骨付鳥」を食べに「一鶴 丸亀本店」へ。

骨付鳥を食べて、お腹もふくれたところで目的の丸亀城へ

日本100名城の一つで、小高い丘の上に天守が見えます。 あいにくの天気で空が白いのが残念・・・

美しい丸亀城の石垣

「香川の旅~その1丸亀」の続きを読む

水野鍛錬所 日本刀古式鍛錬公開~2

日本刀古式鍛錬のつづきです。 水野鍛錬所店内で、一通り説明を受け、質疑応答などの後、 社長で4代目の水野康行氏により鍛錬所へ案内されます。 今回、忙しいかと思い、水野さんには連絡せず、全く一般見学者として 行ってましたので、ずいぶん驚かれてしまいました(笑)

鍛錬場に入ると、火床で鋼を熱していました。

真っ赤に熱せられた鋼を、火床から取り出し、ハンマーで叩きます。

「水野鍛錬所 日本刀古式鍛錬公開~2」の続きを読む

水野鍛錬所 日本刀古式鍛錬公開~1

大阪府堺市で、秋の文化財特別公開イベントに合わせ 水野鍛錬所では、日本刀の古式鍛錬が公開されました。

普段、なかなか見ることが出来無い鍛錬の様子を、 間近で見ることが出来ます。

9時からの公開に合わせ、早めに行ったのですが、 すでにかなりの人が、並んで待っておられました。

鍛錬場は、それほど広いわけではありませんので、何人かずつに

「水野鍛錬所 日本刀古式鍛錬公開~1」の続きを読む