カテゴリー

open all | close all



海外発送

海外へは、わりとしょっちゅう発送しているのです。 今までは、主に外国に住む日本人調理師の方へ送らせて頂くことが 多かったのですが、このところ外国人の方へ直接送ることが増えています。

先日も、ウクライナの方から、伝統工芸士佐治武士さん作の『アバター2』を、 2本ご注文頂きました。

1本は、アメリカに住むご親戚の方用に、もう1本はご自身用に。 丁度在庫が1本しか残っておらず、まず1本をアメリカのご親戚へ送らせて頂きました。 で、今日無事到着したとの、メールを頂きました。

Thank

「海外発送」の続きを読む

何とか一段落

年末のギフト発送などが、一段落しました。 今年は、御歳暮やクリスマスプレゼントなど、たくさんご注文頂きました。 ほんと、ありがたいです。

知らない人は、包丁や刃物を贈り物にする、って言うとビックリされるのですが、 海外ではごく一般的に贈り物にされてます。

実は、我が国でも、昔から、めでたいときの贈り物として、あるいは魔除けの 意味を込めて、刃物はよく贈られてきました。

実際包丁ギフトなどを、プレゼントされた方は、毎日使う物だけに、すごく 喜んでいただけ、会う度に感謝されるってことも多いです。 ですので、当店では結婚のお祝いとしても、よくお買い上げ頂いています。

「何とか一段落」の続きを読む

美山かやぶきの里

あわただしい師走のさなかですが、18日の日曜日に、京都府の 美山へ行ってきました。 舞鶴自動車道、篠山口を経由して、約2時間半のドライブです。 前日に降った雪が少し心配だったのですが、まったく問題なく 昼前に無事到着。

まずは、「お食事処きたむら」で、昼食 お食事処きたむらの手打ちそばとミニ玉丼のセットです(^_^) ご飯を食べて、早速集落を散策

京都府南丹市美山町北村は、集落としての茅葺き建築数は、

「美山かやぶきの里」の続きを読む

ベルボン ウルトレック45L

旅行で持ち歩くのに、コンパクトで、軽くて、高さがあって、そこそこ安定する 三脚が欲しくていろいろ探してました。

カーボンとかの良いのは、高いんですよねぇ・・・ 出来れば1万円前後というか、それ以下で(^_^;)

で、最初買おうと思ったのが、ベルボンのULTRA LUXi L 全高161cm、縮長39cm、重量1.32kg、推奨積載2kg です。 けど、丁度品切れで、さんざん迷ったあげく買ったのが、

ULTREK

「ベルボン ウルトレック45L」の続きを読む

皆既月食

昨夜は、皆既月食でしたね。

寒いので、どこにも行かず横着して、家のベランダから SLIKのコンパクト2って小型三脚で、撮影してみたのだけど ぶれてしまって全然ダメでした・・・(^_^;) やっぱりしっかりした三脚で、ちゃんとした場所で撮らないとダメですね・・・ しかもレンズも、キャノンのキットレンズ( EF-S55-250 )だし

でもまあ、せっかくなので、ちょっとましな写真を載せてみます。

「皆既月食」の続きを読む

1 / 212