カテゴリー

open all | close all



渡嘉敷島2~阿波連ビーチ水中

チェックインを済ませて阿波連ビーチへやってきました。

9月とは言え、沖縄はまだまだ夏。 3連休初日でもあり、ビーチはたくさんの海水浴客で賑わっていました。

早速ゴーグルを付けて潜ってみます。

この日は、天気がよく透明度もかなり高かったです。 (後日離島に行ったら、もっと透明度高かったですが)

相変わらずたくさんの魚、クマノミもいます。

「渡嘉敷島2~阿波連ビーチ水中」の続きを読む

渡嘉敷島再び

ゴールデンウィークにつづき、この間の連休に再度渡嘉敷島へ行ってきました。 前回、まさかの梅雨入りで見られなかった「ケラマブルー」の海に浸りに(^_^)

9月23日

早朝自宅を出発、神戸空港に着くと、連休初日と言うこともあり、多くの人が・・・ かなり混雑していたので、早々に荷物を預け、搭乗手続き。 定刻よりやや遅れたものの順調に那覇空港到着。 渡嘉敷島への船には、少し時間があるので、沖縄そばの昼食を済ませ 泊港から、高速船に乗船。

「渡嘉敷島再び」の続きを読む

『つばさものがたり』雫井 脩介

映画化もされた『犯人に告ぐ』の雫井 脩介さんの作品。 私は、『犯人に告ぐ』を読んだ後、しばらくこの方の本は読んでなかったのですが 少し前に『火の粉』『虚貌』と続けて読んで、その面白さに引き込まれました。 上記2作は、どちらもハラハラドキドキ、この先どうなるのだろう? と一気に読んでしまえるお話でした。

で、この『つばさものがたり』

今までのミステリーとは全然違う、ファンタジーと家族愛にあふれた心温まる物語でした。 この方、こんな本も書けるのだなぁと、感心・・・ 読み終わった後、美味しいケーキが食べたくなりました(^_^)

「『つばさものがたり』雫井 脩介」の続きを読む

旅行用スノーケリングベスト

次ぎ沖縄へ行ったときに使おうと、妻用に「旅行用スノーケリングベスト」を買いました。

今日届いたのですが、思ってたよりしっかりしてて、かなり良さそうです。 アマゾンや、楽天のレビューでも評価が高く、人気商品らしい・・・

折りたたむとこんな感じ。 これならバッグの中に入れて持って行けますね。

さて、使うのが楽しみですが・・・(^_^)

ちなみに購入したのは、このお店、対応良かったです。

「旅行用スノーケリングベスト」の続きを読む

夕凪の街 桜の国

先月、「8月6日に広島へ行く」って言ったときに、友人から 『夕凪の街 桜の国』って知ってるか? 原作の漫画、あるいは映画のDVDどちらでもいいから見といたら、 って薦められました。

すぐに、原作の方は読んだのですが、映画は見ていないままでした。 で、この週末にやっと見れました。 昭和33年の復興が進む広島で、被爆しながらも生き残り、そのことに罪悪感を 感じながらもつつましく暮らす皆実の物語「夕凪の街」から、半世紀の時が流れ 平成19年、皆実の姪七波の「桜の国」へと話が移ります。

「夕凪の街 桜の国」の続きを読む

1 / 212