カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


動画『ゴーヤーチャンプルーの作り方』

この間の『餃子の作り方』に続いて、『ゴーヤーチャンプルーの作り方』の動画をアップしました。

youtube_write(”);

例によって、あくまで我が家流です。

材料はゴーヤ 1個(沖縄では、ゴーヤーって言うそうですね)ポーク缶(今回はポークソーセージで代用)木綿豆腐 1丁卵 2~3個(今回はちょっと多めで4個使いました)

調味料塩味だけでもいいのですが・・・今回はちょっと変えて砂糖 少々(沖縄では使わないそうです)みりん 少々しょうゆ

「動画『ゴーヤーチャンプルーの作り方』」の続きを読む

熊本で撮ってきた鍛冶屋さんの動画

今月初めに、ツイッターで知り合った、熊本の鍛冶屋さんに会いに行ってきました。

まだ若いのですが、軟鉄を割り込んで鋼付けし、ハンドルからケースに至るまで全て一人で、手造りで造っています。初めてこのナイフの画像を見た瞬間、惚れ込んでしまいました。

で、連絡を取って、先週末に熊本まで会いに行ってきました。

車で・・・8時間ほどかけて(^_^;)

iPhoneやパソコンを駆使する現代的な職人さんでもありますが、伝統を守りたい、と言う気持ちは人一倍強いようです。

その時の、動画をYouTubeにアップしてみました。

youtube_write(”); この記事と関連する記事: 西田刃物工房訪問 息子の運動会&バイク練習

「熊本で撮ってきた鍛冶屋さんの動画」の続きを読む

我が家の餃子の作り方をビデオで撮ってみました。

この間撮影した動画の編集が、出来たのでアップしてみました。ただ、包丁で食材を切っているだけだと代わり映えしないので、我が家流の「餃子の作り方」みたいな感じでやってみました。

youtube_write(”); この記事と関連する記事: 動画『ゴーヤーチャンプルーの作り方』 白浜トライアスロン第3戦 チームしらさぎでレスキュー訓練(動画) 三木「池内刃物製作所」の小刀造り 紫の桜

「我が家の餃子の作り方をビデオで撮ってみました。」の続きを読む