カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


日野浦司さんの鍛地造り動画

先週、新潟の日野浦刃物工房へ行って撮ってきた動画を取り敢えず1つ編集して、YouTubeにアップしてみました。鍛地の母材を造っている様子です。

しかし・・・問題点がいろいろ・・・8分の大作?になってしまいましたが、HDだとエラーが出てうまくアップロード出来ず(T_T)結局、プレミアエレメンツで、フラッシュに変換してアップしました。(長くて、ブレてて、見にくいですが・・・)

youtube_write(”);

※音出ます。

この記事と関連する記事: 我が家の餃子の作り方をビデオで撮ってみました。 チームしらさぎでレスキュー訓練(動画) 竹富島の映画 三木「池内刃物製作所」の小刀造り 紫の桜

「日野浦司さんの鍛地造り動画」の続きを読む

DRAMA!

中島みゆきさんの、ニューアルバムが出ました。

前半は昨年4月に吉川晃司主演で公演された日本のシンドラー杉原千畝のミュージカル「SEMPO」に提供した楽曲。

後半は、「夜会VOL.15~夜物語~元祖・今晩屋」そして今年再演される「夜会VOL.16~夜物語~本家・今晩屋」からの作品です。

夜会の曲は、舞台のシーンを思い出して、すごくいい!来月行くのが、ますます楽しみになりました。

前半の「SEMPO」に提供した曲も、どれもすばらしい!しばらくこればかり聴きそうです(笑)

この記事と関連する記事: 中島みゆき『LIVE 歌旅劇場版』 やっと来た! 『荒野より』中島みゆき

「DRAMA!」の続きを読む

三条の日野浦刃物工房へ行って来ました。

14日に、高速1000円を利用して(^^ゞ新潟県三条市の『日野浦刃物工房』へ行ってきました。 前回が、2003年でしたので、6年振りの訪問です。

また今回は、関の刃物まつりなどでよくお会いしていたこともあり、日野浦さんの奥さんから 「来られるときは奥さんもぜひご一緒に」とお声がけ頂き、妻も同行。 ビデオ撮りの、アシスタントをしてもらいました(^_^)

土曜日、朝3時に神戸を出発、あいにくの雨、それもかなりしっかり降ってて、ちょっと怖い・・・ スピードが出せず、安全運転で、中国道→名神高速→北陸道を目指します。 我が家から、623km休憩を入れて約8時間ほどかかりました(^_^;)

工房へ到着後、いろんな品物を見せて頂きながら、お話を伺います。 関の刃物まつりなでは、毎年お会いしていましたが、久しぶりにゆっくりお話を聞かせてもらえて

「三条の日野浦刃物工房へ行って来ました。」の続きを読む

ギフト・ラッピングコーディネーター

「ギフト・ラッピングコーディネーター」の資格を取りました。

いや、私がじゃなくって、妻がですが・・・うちは、嫁さんでもってるようなもんですから

刃物の通販で、ギフト?と思われますが、結構贈り物の需要あります。今日も、結婚祝いと、誕生日祝いなど何個か、プレゼント用で送りました。

一つ、アピール出来る物が、増えました(^^)v

いつも、ラッピングは妻がやってますので、これからは

「ギフト・ラッピングコーディネーターが真心こめて、お包み致します」

って感じですね

この記事と関連する記事: 暑い・・・

「ギフト・ラッピングコーディネーター」の続きを読む

松山千春コンサートツアー2009「起承転結」

昨日、2年振りに松山千春のコンサートに行って来ました。

本人も言ってましたが(^_^;)最近はヒット曲がないわりに、立ち見まで出る盛況ぶり。 ダフ屋も出てましたが・・・

去年、ツアー中に倒れたりして、体調が心配されましたが、 元気に、歌って、しゃべって・・・しゃべって・・・ました(笑)

6時半の開演が少し遅れましたが、終わったのは9時35分。 ご本人も、すごく乗っていたようで、私たちも3時間たっぷり 楽しませてもらいました。

//

やっぱりいいですねぇ。

「松山千春コンサートツアー2009「起承転結」」の続きを読む