Home > 3月, 2009
2009.03.25

近江牛100%手作りハンバーグ

今日の晩ご飯は『近江牛100%手作りハンバーグ』でした(^_^)

『近江牛専門店が極めたカレー』のストックが、無くなったので
そろそろ注文を、と思ってたところに、丁度ハンバーグ紹介の
メルマガが届き、注文してみました。

さすが、ニイホさん。
ハンバーグの中に、すき焼き用のお肉が入ってるんです。


めちゃウマでした(^^)v
1個約150gで、ボリュームもあり、この味・お肉ならけっして高くない、と思います。
75歳の母も、おいしいおいしいと、1個ぺろっと食べてました(笑)

ところで、近江牛カレーですが、すっかりハマってます(^_^;)


その後近くの大型スーパーで、各地の有名店カレーなど、
いろいろ食べてみましたが、比べ物にならないですね。

まあ値段も倍くらいはするのですが、倍と言っても400円ぐらいの
差ですからね。
他を我慢してでも、やっぱり美味しい物を食べたいです。
今では、必ず何個かストックしてます(笑)

2009.03.25

イカナゴ新仔漁、打ち切り

今日の朝刊によると、瀬戸内の春の風物詩、イカナゴの新仔漁が、
あまりの不漁のため打ち切られるらしい。


我が家でも、いつもたくさんくぎ煮にするのですが、今年は1度炊いただけ。

どうやら、もう食べられないようで、すごく残念・・・

しかし、漁師さんや、魚屋さんなどの業者の方はほんとに困ってられます。
海の中どうなってるんでしょう?
来年は、ちゃんと捕れるといいですが・・・

2009.03.24

WBC

イヤーしびれました、WBC。
手に汗握る熱戦とは、まさにこのことですね。
見てるだけで、緊張しました・・・

しかし、イチローあそこで回ってきて、きっちり打つところがさすがですね。
すごい集中力です。

優勝おめでとうございます。

こちらは、本日外出していた妻が、貰ってきた号外です(^_^)

2009.03.20

少しずつ

今日は、午前中母を連れて、墓参りに行ったり、叔父の家にお彼岸の挨拶に行ったりして、
午後からランを12kmやりました。

一昨日も10km走ったので、土曜日からこれでこの1週間で32kmです。
私としては、まあまあのペース。
この間の日記に書いたように、土曜日走った後は、ほんとひどかったですが、
少しずつ走れるようになってきました。

明日は、午後から出かける予定なので、午前中にバイクに乗りたいと思ってます。
アイアンマンまで、あと3ヶ月。
どこまで上げられるか、分かりませんが、何とか頑張っていこう!

2009.03.15

全然あかん・・・

そろそろ、気合いを入れてトレーニングしなければと、
昨日、仕事を早めに切り上げて、夕方久しぶりに
ランニングを10km。

今日は、天気も良さそうだし、自転車に乗ろうと思って
たのですが、足が張ってて、出来ず・・・
前日、10km走っただけで、、、

もうすぐ49歳、体力落ちてるとは、思ってましたが予想以上。
それにもまして、回復力が思いっきり落ちてました。

去年まで、シーズン中は朝4時台に起きて、仕事前に
自転車50kmとか乗って、積み重ねた物が、指のスキマから
砂がこぼれ落ちるように、無くなってしまいました(T_T)

このままでは、6月のアイアンマンは地獄を見そう。
取り敢えず、午後スイムを1700mだけやってきましたが、
これも、明日筋肉痛になりそうです(^_^;)

何事も、得るのは大変だけど、失うのはほんと簡単だなぁ。

2009.03.13

写真を撮り直し

カメラを買い換えて、いろいろ商品写真を撮っていると、
今までの、写真がすごくしょぼく見えてしまいます(^_^;)
ホワイトバランスとかも、無茶苦茶だし・・・

それでも、「きれいな写真ですね」って言われてたんですが・・・

で、この間から、ちょこちょこ写真を撮り直したりしてます。

こちらは、伝統工芸士佐治武士さんの作「宝刀・革巻き山野小刀型」です。

今日撮ったのはこれ

土佐鍛冶 土居良明作「剣鉈8寸」

うーん、今までよりましですが、まだまだですね・・・

2009.03.13

紫の桜

中島みゆき 『夜会 VOL.10 海嘯』 のクライマックスシーンです。
今日、YouTubeで見つけたので、貼っておきます(^^)v

This video was embedded using the YouTuber plugin by Roy Tanck. Adobe Flash Player is required to view the video.

夜会って、こんな風にステージで演技をしながら、歌を歌います。
セットがあって、ミュージカルみたいな感じですね。

その回毎に、いろんな名曲・名シーンがありますが、これもその一つですね。
すごくパワフル。
大好きな1曲です。

2009.03.12

ボクシング見ながら、くぎ煮で一杯(^_^)

瀬戸内海では、いかなごの新子漁のシーズンなのですが、
今年は、全く捕れてないようです。

今日、妻がやっと自宅用を2kg程炊きました。

で、早速おつまみに(^_^)

ボクシング見ながら、焼酎を飲んでました。
それにしても、長谷川穂積強すぎです。
ランキング1位を、1Rで倒してしまうとは。
まさに最強ですね。

粟生選手もおめでとうございます。
2人とも、もっと注目されてもいいと思うのですが・・・

2009.03.12

鍛冶屋さん訪問してきました

昨日は、堺へ鍛冶屋さん訪問に行ってきました。

訪問したのは、銀三鋼を使った「シェフ和包丁」を作っている、山塚尚剛さん。


堺で、いち早くステンレス鍛造和包丁を作った、まさにパイオニアです。
工房訪問の模様は、後ほど詳しくレポートしますね。

その後、青二鋼や、白鋼特上の和包丁を打つ、伝統工芸士 土井敬次郎さん
の工房も行って来ました。
時間が遅く、火造りは終わっていましたが、丁度焼き入れをされてました。

この日、焼き入れしていたのは、ふぐ引き8寸、ふぐ刺し用の薄い包丁です。

水焼き入れです、炉で赤めた後、一気に冷却します。
この模様も、後ほど詳しくレポートしますね(^_^)

2009.03.10

吊り上げて

お得意様へ、真空包装機の納品に行ってきました。
(リアルでは、刃物以外に色んな食品関連機器を扱ってます)

ドイツ製でウェボーマチックというメーカーの、ダブルチャンバータイプ。
かなり大きく、通常ですとトラックから降ろしたら、キャスターで
転がしていくのですが、設置場所への通路に狭いところがあり、
通れそうにないのでクレーンで吊り上げて、二階の屋根を越えて、
行くことに。

重量は、400kgほど・・
慎重に吊り上げます。

一気に上空へ・・・落とさんといてくださいよ、と祈る(^_^;)
クレーンの技術者、すごい上手で、ギリギリのところへ、見事な技で、
降ろしてくれました。

無事設置出来た、真空包装機。
すごく良い機械です(^^)v