カテゴリー

open all | close all



東京へ行って来ました~その4

翌24日は、またまた東京見物です。あいにく天気があまり良くなかったのが残念でしたが・・・

まず朝、ホテルからすぐ近くの、半蔵門あたりを散歩。皇居の周りには、ランナーがいっぱい。さすがですね・・・私も走りたくなりました(笑)

一旦ホテルへ帰り、チェックアウトの後、またまたメトロに乗って浅草へ。

 定番の雷門です(^_^)

 

人多いですよねぇ~~、初詣でもお祭りでもないんですよね(^_^;)

浅草寺にお参りした後、行きたかった「並木 藪そば」へ行ってきました。

江戸っ子は、つゆをたっぷり浸けないって聞いてましたが、濃い味だったので、ほんとそばの半分ぐらいまで浸けるだけで十分ですね。そばの風味と、つゆの味が絶妙でした。

「東京へ行って来ました~その4」の続きを読む

東京へ行って来ました~その3「夜会」

六義園のライトアップを見た後、またまた地下鉄に乗って、赤坂へ。ちなみに、有楽町で「メトロ1日券」を購入してました(笑)

いよいよ、初めての『夜会』です。

ちなみに「夜会」とは、一度も聞いたことのない新曲を聞く観客に、どのくらい歌詞の意味が伝わるか、という“ 言葉の実験劇場”と位置づけられる中島みゆき独自の、コンサートでもない、演劇でもない、ミュージカルでもない舞台です。

赤坂サカスのイルミネーションもきれいでした。開場の7時15分まで少し時間があるので、軽く食事。

いよいよです。去年のコンサートに比べると、随分男の人(おじさん)が多い、しかも、男同士や、一人だけで来ている人もけっこういました。ちょっと意外・・・8時に開演、途中9時から20分休憩があり、終わったのは10時20分でした。

物語(というのか?)は、「山椒大夫」(安寿と厨子王)の物語をベースに、罪の意識を持ちながらさまよえる魂が、救われていくと言う風な、感じのものでした。

「東京へ行って来ました~その3「夜会」」の続きを読む

東京へ行って来ました~その2

続きです。

あ、そうそう、東京ですが、ネット通販を本格的にやる前は、最低でも年に2回ぐらい1週間ずつ出張で行ってました。

車に、展示品などを満載して、東京ビックサイトや、幕張メッセ(こちらは千葉ですが)で開催される、国際食品工業展や、繊維関係の展示会などに、毎年出展してましたので・・・

最近は、インターネットでの宣伝販売の方が、忙しいのと効率がいいので、リアルの展示会は、ちょっとパスしてます。また出したいなぁとは、思ってるのですが・・・

話がそれました

さて、ホテルに早めにチェックインして、荷物を置いて、次ぎは駒込の「六義園」へ行きました。

22日から、紅葉のライトアップが、始まってるってことで楽しみにして(^_^)しかし、どこへ行っても人が多いです・・・

 

しかし、まだ、あまり紅葉してませんでした・・・(T_T)グルッと一周まわって、日暮れの点灯を待ちます。陽が落ちて、あたりはまだ明るいですが、ぽつぽつと灯りがともり出しました。

「東京へ行って来ました~その2」の続きを読む

東京へ行って来ました~その1

連休に、「行ってきました」シリーズ第2弾です(笑)

『LIVE STAND 大阪』へ行った翌23・24日と、こんどは中島みゆきの『夜会 VOL.15~夜物語~元祖・今晩屋』を観るため、妻と東京へ行って来ました。

どうやって行こうかと、ちょっと迷った末、東京ブックマークで、けっこう安く行ける新幹線に。往復の運賃でホテル付です(^_^)

いい天気で、車窓からは、富士山がきれいに見えました。

朝8時40分新大阪発のひかりに乗って、東京到着は丁度3時間後の11時40分。夜会は、その名の通り、夜8時からなので、それまでしばし東京見物。

まずは、メトロに乗って月島へ、昼食に「もんじゃ」です。

「東京へ行って来ました~その1」の続きを読む

今日はこれ

初めての夜会です。

1 / 212