カテゴリー

open all | close all



バイク&スイム

バイクの朝練を、最低週3回はやろうと思っているのに、現実には 週1~2回しか出来ていません。

今朝も、4時40分に目覚ましは鳴ったのですが、なかなか起きられず、危うく二度寝。 「あかん、あかん・・・」 と、なんとか起き出して、約2時間、50km程走ってきました。 起きてしまうと、どうってことないんですけどねぇ・・・

夜には、久しぶりにスイム2km。 今月は、スイムも全然出来て無くって、今日の2kmを合わしてやっと4.8kmです。 なので、全然ダメかなぁと思っていたのですが、思ったよりは泳げました。

今度の日曜日は、白浜トライアスロンです。

「バイク&スイム」の続きを読む

温泉津温泉・石見銀山の旅

週末に、昨年世界遺産に登録された、島根県の温泉津(ゆのつ)温泉と 石見(いわみ)銀山に行ってきました。 あいにく、ずっとシトシト雨が降っましたが、それもまた風情がありなかなかよかったです。

まずは、映画「砂時計」の舞台にもなっている、仁摩サンドミュージアムへ。

世界最大の1年計砂時計 ホール中央の地上8mの空間に据え付けられており、 同じ物が、フロアーに置かれています。

その後、本日の宿泊地、温泉津温泉へ。

「温泉津温泉・石見銀山の旅」の続きを読む

歌旅 DVDダイジェスト

昨年2度も行った、中島みゆきのコンサートを収録したDVD 『歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-』

のダイジェストが、BIGLOBEの動画サイトで公開されてます。

13分と結構長くて見応え有り、コンサートの感動が甦ります(^_^) 興味のある方は、こちらでどうぞ。

DVD発売まで、あと3週間、ああ・・・待ち遠しいです(^^ゞ

この記事と関連する記事: 歌旅 キター!

「歌旅 DVDダイジェスト」の続きを読む

加古川B級グルメ「かつめし」

兵庫県加古川を代表する、ご当地グルメに「かつめし」と言うものがあります。

一見カツカレーのようですが、乗っているのはビーフカツ、 かかっているのは、独特のデミグラスソースです。 加古川に行くと、食堂だけでなく、ほとんどの喫茶店などで 食べられます。

しかし、B級グルメとは言え、お値段はやや高めで、 だいたい800~1000円。

写真は、近々友人が来るので、下調べの為に行った、 ステーキ・しゃぶしゃぶのお店「一休亭」

「加古川B級グルメ「かつめし」」の続きを読む

六甲山と岩谷峠

今日のバイク練習は、坂ばっかり走ってきました。

まず、自宅から軽く坂を越えて、神戸ワイン城の横を通り、木見から北区山田町へ峠越え。 そこから北町の坂を延々上って、北鈴蘭台駅前を抜けて、小部峠へ。 峠からは、西六甲ドライブウェーです。

十数年振りの六甲山、延々と続く上り、さぞしんどいかと思ったのですが、 意外とそれほどきつくなく、頂上まで行けました。

このまま、帰るのはちょっと物足りないなぁ、と地元のサイクリストの間では有名な「岩谷峠」へ。 こちらは、はじめて行ったのですが、結構きつかったです。 峠を越えて、淡河からいつも練習しているコースを通って帰宅。

「六甲山と岩谷峠」の続きを読む

1 / 212