カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


写真撮影講座

今日は、所属している『オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)』の写真撮影講座が、大阪であり参加してきました。

今まで、一眼レフは持っていて、風景や人物などは撮っていたのですが、どうしても商品撮影がうまく出来ず、なかなか使いこなすにはほど遠い状態でした。 まあ、だいたいマニュアルを読まないので、仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・(^_^;) ちなみに参加していた人も、ほとんど同じようなレベルでした(笑)

そんな中、色温度や、ホワイトバランスをマニュアルで合わせる方法、光の使い方など、基本だけど最も大事な部分を詳しく教えて頂きました。

マニュアルを読まない私たちに、詳しく使い方を教えて下さいました。

あとで、簡単な補正方法も・・・

「写真撮影講座」の続きを読む

WordPressに移行

今までのブログシステムを、「Movable Type」から「WordPress」に移行しました。

まだ、インストールして、今までの記事を読み込んだだけですが、これからどんどんカスタマイズしていこうと思います。

取り敢えず、いくつか入れたプラグインを紹介(^^)

まず、携帯で表示するプラグイン『Mobile Eye+』を導入。 携帯からは、このままのアドレスhttp://www.ehamono.jp/blog/で見れますので、今まで携帯で見て頂いていた方は、アドレスをこちらに変更して下さい。

もう一つは、mixiに投稿するプラグイン『Wp-MixiPublisher』。

とにかくWordPressなかなか面白いです。

この記事と関連する記事:

「WordPressに移行」の続きを読む

バイク練習とボディケア

今朝は、昨日飲み過ぎで、なかなか起きれず・・・ 8時半過ぎになって、やっと起き出しました。 起きた後も、まだお酒が残ってて、しんどいし、トレーニングは休もうか、と思ったり。 しかし、新聞を取りに表へ出た時に玄関脇においてあるバイクを見て「ああそうや、昨日練習した後、どうせ明日も乗るから、と置いておいたんや」と思い、朝食後バイクに乗ることに。

篠山マラソンまで、後一週間なので本来ならもう一度ランの練習をしておきたいところなのですが、だいぶ前から、右足のふくらはぎに痛みがあり、かなり張ってる感じなのでランニングは止めてバイクで代用です。

昨日70km乗った後ですが、それほど疲れもなく、スピードは出ない物の100kmちょっと乗りました。 久しぶりの100kmですが、まだ余力はあり、かなり良い感じです。

トレーニングの後、このところちょこちょこ通っている指圧整体に。 来週のマラソンに向けて、体のケアをしてもらいました。 終わった後は、なんだか体が軽くなったような感じです。

「バイク練習とボディケア」の続きを読む

3年生を送る会

今日は、午前中にバイクを70km ほんとはもっと乗りたかったのですが、夕方から次女のバレー部の送別会があるため、それまでにちょっと片づけてしまいたい仕事もあり、早めに切り上げました。

で、夕方から、まもなく卒業する次女達バレー部の送別会に保護者として行って来ました。 娘達のバレー部は、県下では結構な強豪校ですので、保護者もみんな熱心で、1・2・3年生とその保護者がほとんど出席しての盛大な会になりました。 宴もたけなわになった頃、1・2年生達がそれぞれ卒業する3年生に贈る言葉を述べたり、3年生がバレーでの思い出や、いろいろ学んだこと、などを話したり。 なかなか感動的な会でした。

すごく厳しいクラブで、3年間耐えてきた娘達は、本当に大きく成長してくれました。 親としても感慨無量の点があります。

その後、お父さん連中と、監督・コーチで二次会へ。 一次会も飲み放題でさんざん飲んだのですが、また飲み放題プランです。

「3年生を送る会」の続きを読む

WordPress

今日は、久しぶりにスイムの朝練をしました。 先週ibaさんと練習して以来、1週間もあいてしまいました。 朝ということもあり、全然調子出ず(^_^;)

ところで昨日、前から気になっていた「WordPress」をインストールしてみました。 「WordPress」と言うのは、このブログを書いている「Movable Type」と同じようなブログを構築するプログラムです。 日本では「Movable Type」が、すごくポピュラーなのですが、海外では、「WordPress」の方が多く使われているらしいです。 そして、「Movable Type」はこのサイトのように仕事で使う場合(今はほとんど趣味の日記になってますが)ライセンス料を払って購入しなくてはいけません(もちろん私も払ってます)が、「WordPress」は、全くのフリーで、ソースも公開されています。

「WordPress」の続きを読む