カテゴリー

open all | close all



ランニング

気が付けば、アイアンマンジャパンまで、あと半年になってしまいました。 練習しなければ、と気は焦るのですが、この時期、仕事も忙しいし、この間からバレー部のホームページを作ったりとなかなか時間が取れません。 この土日も福知山に行ってたし・・・と言い訳は置いといて(^_^;) そんなことばかり言ってられないので、夜にランニングをしてきました。 8Kmちょっとですが、ふくらはぎも痛くならず、まあ何とか走れました。 この調子で、距離を伸ばして行きたいところです。

この記事と関連する記事: ランニング ランニング ランニング ランニング
朝練-ランニング

関西EC福知山勉強会

ネットショップの仲間「関西ECワークショップ」のメンバーと、お友達でもある福知山のホームページ制作会社『(有)ツインアップル』さんにおじゃま致しました。

北近畿のネットショップさんたちと、一緒にプロのウェブ作成を見せて頂き、いろいろ勉強させて頂きました。 熱心に画面をのぞき込む面々・・・

談笑する左:中小企業のウェブ活用、BtoBの第一人者であり、【エコ通販ドットコム】を運営する村上さんと、ツインアップル社長の足立さん。 後ろは、谷内青果【阿波のうまいやっちゃ】の谷内さんと、舞鶴の蒲鉾屋さん【嶋七】の嶋田さん

フォトショップからスライスして、ウェブサイトを作る様子を熱心に見る 【京都祇園藤村屋】八代目の一浦さんと、美味しい梅こんぶを差し入れして頂いた【丹波佐冶兵衛(さじべえ)】の奥田さん

久しぶりに【花十彩】の大植さんの元気な顔を見ることも出来、この後、懇親会と楽しい一時を過ごさせて頂きました。

「関西EC福知山勉強会」の続きを読む

モブログ〜携帯でブログ『MT4i』編

携帯電話から、ブログに投稿するのには、moblog.uva.ne.jp さまが提供してくれる素晴らしいサービスがあるのですが、携帯でもブログが見れるcgiがあります。 それが『MT4i』です。

今回、前述のバレー部ホームページを作るにあたり、携帯からも見られるように、『MT4i』を導入しました。

mt.cgiと同じディレクトリィに入れるのが一番簡単なのですが、それだとcgiのアドレスにアクセスして貰うことになり、あんまりうまくないかな、と携帯からのアクセス用のディレクトリィを作成。 フォルダー『i』です。 で、『mt4i.cgi』を『index.cgi』に名前変更。 『mt4imgr.cgi』のパスワードを任意で設定し、 22行目のmy $mt4inm =

「モブログ〜携帯でブログ『MT4i』編」の続きを読む

カテゴリーページにエントリーのサムネイル画像を表示

次にやりたいと思ったのは、カテゴリーページに、エントリーのタイトルと、概要、及びエントリー内の画像を、サムネイルとして表示させることです。 こんな感じです。 画像をクリックしたら、そのエントリーに行きます。

使ったのは、前に紹介したことがある「MTCollect」というプラグイン これを使ってこんなタグを書きました。

<MTEntries> <h2><a href=”<$MTEntryPermalink valid_html=”1″$>”><$MTEntryTitle$></a> <span>(<$MTEntryDate

「カテゴリーページにエントリーのサムネイル画像を表示」の続きを読む

MT:同一カテゴリー内で、前後のエントリーにリンクする

先日から、娘のバレーボール部のホームページを、MT3で作っていまして、いくつかプラグインなどを利用して、面白い機能をつけましたので、覚え書きです。

まずエントリーの上部に表示されるリンクの前の記事と次の記事を、同一カテゴリー内で前後にリンクするように変更。 これには、『Previous and next in category』というプラグインを使用します。

参考にさせて頂いたのは、「luna」さんの記事と3.2対応のこちらの記事です。

すごく丁寧に書かれていて、ホント助かりました。感謝!

まず、「luna」さんの記事に従い

「MT:同一カテゴリー内で、前後のエントリーにリンクする」の続きを読む

1 / 3123