カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


東北旅行その2~塔のへつり・湯野上温泉

大内宿へ行った後、この日宿泊する湯野上温泉へ行く前に、近くの景勝地
『塔のへつり』へ行って来ました。

なんでも、100万年にもわたる侵食と風化が生み出した奇岩が連なる景勝地で、
へつりとは、この地方の言葉で断崖・絶壁などの意味だそうです。

塔のへつり

こちらが、案内板です。

塔のへつり

遊歩道を歩いて行くと、緑色の美しい川と断崖、そして吊り橋があります。

塔のへつり

橋を渡ると

塔のへつり

塔のようになった断崖絶壁が。

塔のへつり

吊り橋からの景色です。

塔のへつり

渡りきったところからの景色はこんな感じ。

塔のへつり

虚空蔵菩薩がまつられていました。

塔のへつりの後は、湯野上温泉駅へ

湯野上温泉駅

ここは、日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎だそうです。

湯野上温泉駅

こちらと反対側に、足湯もありました。

湯野上温泉駅

古い町定番の赤いポスト(^^)

湯野上温泉駅

駅舎の中には、いろりがあります。

湯野上温泉駅

切符売り場もいい感じですね。

つぎに続きます(^^)