カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1070180 DSC05672 DSC00938 shirakawagokayama (22) DSC00913 IMG_2460

東北旅行1~大内宿

随分日が経ってしまいましたが、去年の9月、連休に東北へ行って来ました。

ルートは、神戸空港からスカイマークで茨城空港へ。
ここでレンタカーを借りて、福島県の大内宿→湯野上温泉泊
翌日、会津若松から銀山温泉へ
その次の日は、銀山温泉から平泉を回って、仙台空港から帰ると言う行程です。

実はこの時、台風が列島を縦断する予想だったので(実際縦断しましたが)、
飛行機はちゃんと飛ぶのか?
帰ってこれるのか?
心配しながらの出発でした。

さて、茨城空港でレンタカーを借り(ここはトヨタレンタカーしかありませんでした)
一路、福島へ。

途中、昼ご飯を食べて、大内宿へ着いたのは1時半頃でした。

大内宿

台風が近づいているせいか、思ったより観光客は少なかったです。

大内宿

茅葺き屋根の街並み
すぐ後ろに山が迫っています。

大内宿

宿場町だったためか、白川郷などと違い、建物が整然と並んでいますね。

大内宿

緩い勾配を上ってきました。
このうしろに展望台へ上る階段があります。

大内宿

上からの景色です。

大内宿

建物は、ほぼ全ておみやげ物屋さんか、そば屋やカフェなどのお店でした。
白川郷や五箇山、京都の美山のように中を見学出来る家がありません・・・

大内宿

いや、ありました(^^)
名主「阿部家」です。
江戸時代、名主として栄えた家らしく、参勤交代の時の大名の宿にも
なったそうです。
早速見学させて頂きました。

大内宿名主阿部家

天井の高い家で、欄間が弓矢の矢で出来ていました。

大内宿名主阿部家

広い室内を少しご紹介

大内宿名主阿部家

宿とともに、明治以降は郵便局も兼ねていたようです。

大内宿名主阿部家

大内宿名主阿部家

こう言う古い生活道具などを見て回るの好きなんですよね(^^)

大内宿名主阿部家

 

大内宿町並み展示館

阿部家住宅を見学した後は、町並み展示館へ
ここは、かつての問屋本陣跡を再建したものです。

大内宿町並み展示館

館内には、江戸時代から近代の生活用具などが展示されています。

大内宿町並み展示館
やはり、こちらにもいろりが。

大内宿町並み展示館

大内宿町並み展示館

大内宿町並み展示館

かまどなども復元されていました。

大内宿町並み展示館

茅葺き屋根の内側の様子も見学出来ます。

と、こんな感じで大内宿散策は終わりです。
この後、宿へ行く前に『塔のへつり』というところに行きました。
こちらは、つぎにご紹介しますので、もうしばらくお付き合い下さい。