カテゴリー

open all | close all



Windowsアップデートでプリンターの不具合(エプソン)解決

昨日の、Windowsアップデート後、エプソンのプリンタが動かなくなりました。

キャノンなど、他のメーカーの物は普通に動いているのに、エプソンのプリンタのみ、ウンともスンとも言わない・・・

プリンタドライバーを再インストールしたり、いろいろやってもなおらない・・・

で、今日、いろいろ検索していたらやっと、エプソンのFAQサイトに、下記記事がアップされました。

『2017年11月の月例Windowsアップデート後、印刷ができなくなりました。』

http://faq.epson.jp/faq/01/app……QID=036683

この記事によると、

Windowsアップデートの更新プログラムが起因しているようです。

下記プログラムを削除することで印刷が可能になることを確認しています。

<1>Windows7の場合:「KB4048957」
<2>Windows10の場合:「KB4048955」

とのこと、早速上記サイトの手順に沿って、削除したところ、無事印刷出来ました。

もし、同様のトラブルでお悩みの方はぜひお試し下さい。

 

以上、同じことで困っている方のお役に立てればと、続けてのブログ更新となりました(^^)

 

★11月22日追記

マイクロソフトのサイトで、修正プログラムが提供されています。
アップデートしてみましたが、プリンターは問題無く動いています。

https://support.microsoft.com/……lp/4055038

安全のためにも、更新した方がいいでしょう。