カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100407 DSC04525 DSC06365 DSC05943 DSC00442 hokkaidu1411 (82)


日本三奇『石の宝殿』

昨日、姫路へ行った後、高砂市にある、日本三奇の一つ『石の宝殿』へ
行ってきました。

車で30分ほどの距離にあって何度も近くを通ったことがあるのに、実際に
行くのは初めてです。

生石神社(おうしこじんじゃ)

『石の宝殿』は、生石(おうしこ)神社と言う、宝殿山中腹にある
神社のご神体です。
近くの運動公園に車を止め、急な階段を上って行きました。

生石神社(おうしこじんじゃ)

神社に到着です。
この奥にご神体があります。

石の宝殿

おお、後光が(笑)
巨大な石が池に浮いているように見えます。

石の宝殿

周りが狭く、石との距離が取れない為、全体像が写せないのですが
角度を変えて。

石の宝殿

不思議な感じが伝わりますでしょうか?・・・

石の宝殿

もう何枚か

石の宝殿

これは裏側です。

 

宝殿山へ

神社の横には、宝殿山へ上がる登り口があります。

石の宝殿

上から見たご神体。

巨石の上に、植物が生えてました(^_^;)

 

神社でもらった『播州石宝殿略縁起』によると神代の昔、大穴牟遅と少毘古那が
石の宮殿を作ろうとして、一夜のうちに工事を進めるも、阿賀の神の反乱を受け、
それを鎮圧する間に夜が明けてしまい、工事半ばのままになっているとか・・・

初めて行きましたが、なんとも不思議な石でした。

ちなみに、日本三奇とは他に、塩竈(宮城県鹽竈神社)、天逆鉾(鹿児島県霧島神宮)
の3つだそうです。
天逆鉾に比べると、あとの2つはあまり知られていないような・・・
って、こんなこと言うと、叱られそうですが(^_^;)