カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


小樽雪あかりの路2016~その1余市

先週の土日に、特典チケットを使って、1泊2日の弾丸旅行で(笑)
2年振りの「雪あかりの路」を見る為、小樽へ行ってきました。
前回は、前日の爆弾低気圧のせいで飛行機が遅れ、着いたのが
夕方だったのですが今回は無事、昼前に小樽到着。

そこからさらに電車を乗り継いで、余市へ

北海道 余市駅前

余市と言えば、NHKの朝ドラ「マッサン」の舞台となったところですね。
もちろん、そのニッカ余市蒸留所の見学が目的できたのですが。

この日は、またまた低気圧の影響で南から暖かい空気が入っていて
気温が高く、雨がぱらぱら降るあいにくの天気でした。
雪がほとんど降らない神戸から冬の北海道へ行くと、雪はいいけど
雨はかんべんして欲しい、って気持ちになりますね。

ニッカ余市蒸溜所

せっかくの雪だるまも少し崩れた感じに・・・(^_^;)

 

蒸留所内には、ウイスキーを発酵・熟成させるいい香りが
漂っていました。

ニッカ余市蒸溜所

こちらは蒸留棟。
丁度、石炭を足している様子を見ることが出来ました。

ニッカ余市蒸溜所

 

ニッカ余市蒸溜所

どの建物もとても趣があって、雪と屋根の赤のコントラストがすごく
いい感じです。

 

ニッカ余市蒸溜所 リタハウス

旧事務所、こちらは緑の屋根です。

ニッカ余市蒸溜所 旧竹鶴亭

旧竹鶴亭
マッサンがリタと暮らしていた住居をこちらに移築・復元したそうです。

ニッカ余市蒸溜所 旧竹鶴亭

玄関ホールのみが一般公開されています。

ニッカ余市蒸溜所 旧竹鶴亭

 

ニッカ余市蒸溜所

場内にある、ウイスキー博物館

 

ニッカ余市蒸溜所

ウイスキーについての歴史や製造工程を見ることが出来ます。

ニッカ余市蒸溜所

樽の中で熟成していく様子なども。

 

ニッカ余市蒸溜所

はい、そしてもちろん、試飲コーナーも(^_^)

ニッカ余市蒸溜所

2種類のウイスキーを一人1ぱいずつ飲むことが出来ます。
最近、ストレートはちょっときついので、水で割りました。
炭酸水もあって、ハイボールを作ることも出来ます。

 

ニッカ余市蒸溜所

試飲の後、お土産物などをみて、小樽へ戻りました。

つづく・・・