カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


坂越散歩~2

坂越散歩の続き、食べ物編です(笑)。

この日は、急に行くことになり、11時頃に家を出たので
坂越に着いたらもうお昼過ぎでした。

と言うことで、お腹が空いたのでランチが食べられるところを探して
歩きます。

坂越のカフェ 暖木(のんき)

ありました、古民家を改造したレトロなカフェ『暖木(のんき)』
ランチメニューの看板も出ていますので早速中へ。

坂越のカフェ 暖木(のんき)

カフェに雑貨店を併設、お米や野菜なども販売していました。
店内は、なかなかいい雰囲気です。

坂越のカフェ 暖木(のんき)のカキフライランチ

丁度シーズンと言うことで、冬季限定のカキフライランチ(1000円)を頂きました。
牡蠣はやや小ぶりでしたが、他のお総菜も全て味付けがよく、とても美味しかったです。

食後のコーヒーも美味しかった。
ケーキも美味しそうでしたよ(笑)

坂利太

ケーキと言えば、坂道の途中にやはり古民家を利用した、「坂利太(サリータ)と言う
洋菓子屋さんがあり、多くの人で賑わっていました。

と言うことで、やはりここにも入ってみることに(^_^)

坂越の洋菓子屋さん「坂利太」

美味しそうなケーキや、パイが並んでいました。
私たちが注文したのは、表の看板にもあったソフトクリーム。
観光地に行ったら、ソフトクリームです(笑)

「坂利太」のソフトクリーム

何とこのソフトは、コーンではなくパイ生地にクリームが乗せて
ありました。
かなりしっかりしたクリームで、味が濃く美味しかったです。

実はこの日、坂越へ行こうと思ったのは、奥藤酒造で開かれていた
「おくとう市」と言う催し物に、神戸ビーフで有名な『旭屋』さんが出店
されていることを知ったから。

名産神戸牛「旭屋」さん

旭屋名物のコロッケを販売されていました。

名産神戸牛「旭屋」さん

その前には、大勢の行列が・・・

旭屋のコロッケ

私たちも買って帰りました。
サクサクホクホクと、やさしい味の美味しいコロッケでした。

今回、あまり時間が無く、港の周りなどもっと行きたい所があったのですが
まわりきれませんでした。
近くなので、ぜひまた行ってみようと思います。