カテゴリー

open all | close all



八重山旅行・与那国島~6

八重山旅行、与那国島編、まだ続いてます(^_^;)

与那国島には、西部の久部良(くぶら)、南部の比川と、北東部にある
祖納(そない)の3ヶ所に集落があります。

そのうち、祖納集落が最も大きく、役場などもここにあります。

祖納集落

集落には、3~4階建てのビルもありますが、昔ながらの赤瓦の
家屋が残っている、情緒のある所も結構ありました。

のんびり散歩するには、うってつけです。

ナンタ浜

集落のすぐ前には、美しいナンタ浜があり、子供達が遊んでいました。
その先には、漁港もあります。

茉莉子(まりこ)のお店

こちらは、ドラマ「Dr.コトー診療所」で、茉莉子(まりこ)のお店として使われた所。

他にも、星野家として使われた家などもありましたが、普通に人が住んでる
民家で、写真は撮れませんでした。

与那国島 ダンヌ浜

こちらは、空港の少し西にある、ダンヌ浜。
この日は、天気があまり良くなかったのですが、晴天だととてもきれいな海が見られます。

海岸には芝生などもあり、バーベキューを楽しんでいる人がいました。

 

アヤミハビル館

こちらは、世界最大級の蛾を展示している「アヤミハビル館」

アヤミハビル館

 

アヤミハビル(ヨナグニサン)

これが、アヤミハビル(ヨナグニサン)です。
生きてます。
世界最大と言うだけあって、かなり大きいです。

 

ところで、今回宿泊したのは「アイランドホテル与那国」というホテルでした。

じゃらんの、レンタカープランで取ったのですが、滞在中最終日の夕方便まで
レンタカーを利用出来、とても便利でした。

アイランドホテル与那国

部屋も、離島のホテルとは思えない程、広くて清潔でした。

アイランドホテル与那国

民宿で、美味しい料理とゆんたくも楽しいのですが、年齢的に沖縄は、
若い人が多いので、その中に私たちの年代の物が混じると、なんとなく
気を使うので、今回はホテル利用となりました(^_^)
プライバシーを保ちたい人には、おすすめです。

与那国島編はこれで終了。

この後、小浜島へ渡りましたので、その様子を少し書きます。