カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


『にっぽんの味 次郎長屋』さんを訪ねて

先週末に、関西のネットショップ仲間と、静岡県の『次郎長屋』さんへ
行ってきました。

にっぽんの味 次郎長屋

ネットショップを始めた頃からの付き合いで、知り合って15年以上
の気心の知れた仲間達です。

次郎長屋さん訪問

それぞれ仕事があるので、土曜日の夜に静岡集合、その日は一緒に
食事をして、翌日曜日、次郎長屋さんで店主西ヶ谷さんが、出汁取り
教室をしてくれました。

次郎長屋、西ヶ谷さん

ご自慢の昆布を片手に、熱く語る次郎長屋店主の西ヶ谷さん。

次郎長屋、西ヶ谷さん

北海道の地図を片手に、産地などの説明もして下さいました。
羅臼昆布や、日高昆布など、いろんな地名の付いた昆布の名をよく
聞きますよね。
採れる場所が違うだけで物は一緒かと思ってましたが、出汁の出方(味)
なども全然違うようです。

西ヶ谷さんは、毎年北海道の産地を巡り、漁師さんに直接話を聞いたり
時には一緒に漁に出たりして、良い物を仕入れられています。
このあたりの、商売に対する姿勢は、ほんと素晴らしいです。

次郎長屋の鰹節削り機

そして、鰹節も作り方や、鰹の部位により見た目も味も違います。

次郎長屋の鰹節

年季の入った、鰹節削り機で削られる鰹節は、とても薄くてふわふわ
すごく上品な味わいです。

次郎長屋、西ヶ谷さんの出汁取り教室

出汁取り教室

出汁の取り方から、真昆布と羅臼昆布による味の違いなど、とても
興味深い体験でした。

みきや海苔店の三木さん

熱心にメモを取る、みきや海苔店の三木さん。
味付け海苔の味を一層のレベルアップするため、今回の訪問を
言い出しました。

一層美味しくなったみきやさんの味付け海苔、ぜひ食べてみたい
ものです。(^_^)

 

※今回お邪魔したお店
『にっぽんの味 次郎長屋』さん
 http://www.jirochoya.com/

 

北海道の続きも書きたいのですが、静岡編がもう少し続きます(^_^)