カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC00617 DSC09872 hokkaidu1411 (91) DSC00636 DSC00509 IMG_4992


1.17

阪神・淡路大震災から20年を迎えた昨日、早めに仕事を終えて
夕方から、三宮東遊園地で行われた追悼イベントに行ってきました。

阪神淡路大震災1.17のつどい

今も鮮明に思い出す、20年前のあの日。

目が覚めた瞬間地震の揺れが・・・

「あ、地震や!」

と思う間に、激しい揺れが襲ってきました。
思わず隣で寝ていた妻に覆い被さったのですが、そこへ
タンスが倒れてきました。

隣には、生後8ヶ月の長男が寝ているはず。
思わず、ぞっとして

「○○は!」と、息子の名を叫ぶと、

「ここにおる!」と、下から妻が。

とっさに妻が長男を抱え込んでいて、その上に私が覆い被り、
そこにタンスが倒れてきた状態です。

ほんの少しタイミングがずれていたら、と思うと今もぞっとします。

その長男も、今年無事成人式を迎えました。
神戸の復興とともに、成長してきた息子。

今、私たちが生かされていることに感謝し、そして不幸にも犠牲に
なられた多くの方々のご冥福を祈り、12時間遅れの午後5時46分、
黙祷をさせて頂きました。

阪神淡路大震災1.17のつどい

会場には、過去最高の10万人以上の人々が。

阪神淡路大震災1.17のつどい

竹とうろうに多くの方が祈りを込めて。

阪神淡路大震災1.17のつどい

会場の北側では、東日本大震災で犠牲になられた方を追悼する
竹灯籠も

阪神淡路大震災1.17のつどい

そして雪地蔵

改めまして、阪神・淡路大震災そして、東日本大震災で犠牲になられた
方々のご冥福をお祈り致します。
東北が一日も早く復興することを願って・・・