カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


ホストディ

ちょっと間が空いてしまいましたが、海外からの来客の続きです。

11日(木)は、I.Wの参加者がホストと過ごす日でした。
と言うことで、近くの和食のお店へ行ってきました。

ホストディ

あまり本格的な懐石料理は、もしかすると食べられないかもと
簡単な懐石料理+お寿司のコースを注文。

ホームステイのルーシー

いろんな料理が、それぞれの器に少しずつ出てくる日本料理を
すごく喜んでくれました。

寿司を撮るルーシー

色とりどりの、寿司ネタに「beautiful!」と、感激しながら写真を
撮っていました。

実はこの日、あまり凝ったネタでも食べられないかも知れないと、
ごく普通の物をお願いしましたが、1品だけ「くじら」がありました。

造る前に「鯨があるんですが、大丈夫ですか?」って聞かれて
思わず「いやーどうやろ?出さん方がええように思うけど・・・」
と言いながら、聞いてみると

「アイスランドで食べたことがある、ぜひ食べてみたい」

と言うことで、入れてもらったのですが、美味しそうに食べてました。

外国人は、鯨を食べないだろうなんて、先入観はダメですね。

元々海のないチェコから来ているのですが、日本文化を体験する
ことに対して、とても積極的で、刺身も美味しいと言いながらたくさん
食べていましたし、

「パンとライス、どちらがいい?」って聞いても、
「せっかく日本に来ているから、ライスを食べる」と答えるし、
箸も初めて使ったそうですが、念のために出したフォークを使わず、
最後まで、箸で上手に食べてました。

「郷に入れば、郷に従え」

と言いますが、この姿勢は見習わなければ、、、

食事を終えて、帰宅後は、我が家でしばし歓談(^_^)

このI.Wのイベントが終わった後は、同じチェコから来ている友達と
広島へ行って、そこから東京へドライブ旅行をする予定だとか・・・

それならばと、私たちが行った国内旅行のムービーを、見ることに。
何せ、私たち、国内旅行専門ですから、いっぱい写真があります(笑)

旅行DVD

いつも旅行すると、写真と動画を編集して、ムービーを作るのですが、
その中から、京都や白川郷、金沢、鎌倉、北海道、沖縄などなど・・・

こんなことを書くと、口の悪い私の友人からは

「また、桜井さん、迷惑がってるのに無理矢理見せたんやろ」

って言われそうですが、1枚終わった後、「まだ見る?」って聞くと

Yes!!!」って、すごく興味深そうに見てました。
「日本を旅行した気分になる」とも。
うれしいですねぇ。

と、こんな感じで、ホストディが過ぎていきました・・・

このシリーズもう少し続きます(^_^)