カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100793 yonaguni (78) DSC00845 DSC00850 DSC00101 IMG_2064

水郷柳川

12月の福岡旅行の続きです。

コンサートの翌日、レンタカーで柳川へ行きました。
同じ福岡県と言っても、随分南西にあって、もう佐賀県や熊本県のすぐそば
です。

まずは、レンタカー会社でもらったガイドの割引チケットを使って、お堀巡りの
川下り船に乗ってみました。

柳川川下り

柳川って、城下町で至る所に堀を張り巡らして巡らしてあって、何とも情緒の
あるいい町です。

柳川川下り

12月ということで、船にはこたつを置いてました。
この日は暖かかったですが、寒い日にはうれしいですね。

柳川川下り

川から町を眺めながら、船はのんびり進んでいきます。

柳川川下り

船頭さんは元漁師だそうです。

土地の名所や歴史、おいしいお店など楽しい話を聞かせてくれました。

柳川 川下り

ところによりこういう狭いところも通ります。

柳川 川下り

ぎりぎりでした・・・

約1時間で、下船場へ到着です。

丁度お昼時ということで、名物のうなぎを食べることに。

うなぎというと、鰻重か鰻丼と思いますが、こちらでは「せいろ蒸し」が
名物だそうです。
船頭さんには、「行列の出来ているお店がうまいよ」と聞いてたのですが、
並ぶのが嫌いな私たちは、比較的空いてるお店に・・・

うなぎのせいろ蒸し

こちらがせいろ蒸しです。

牛肉の柳川鍋

うなぎが苦手な妻は、牛肉の柳川鍋
やっぱり人の言うことは聞くもんだと、後で思いましたが・・・(^_^;)

いや、、、悪くはなかったですよ(笑)
おいしく頂きました(^_^)

 

 

北原白秋の生家

北原白秋の生家です。
資料館になっています。

北原白秋の生家

中に入ってみました。

北原白秋の生家

北原白秋資料館

詩集なども展示されていました。

川下りの乗船場まで、送迎バスも出ているのですが、歩いても約1時間ほど
とのことでしたので、遊歩道をぶらぶら歩いて帰ることに。

柳川の遊歩道

「日本の道百選」にも選ばれているそうです。

水郷柳川

とても雰囲気のいい道が続いていました。
こういう水辺を歩くのって、なんかだ落ち着いた気分になっていいですね。