カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1090323 P1070729 P1010148 DSC01152 PB120565 DSC01080

アマゾン移民

今、垣根 涼介の『ワイルド・ソウル』という小説を読んでいます。
まだ、上巻の3分の1程を読んだだけなのですが、とても面白いです。
日本から、ブラジルのアマゾンへ渡った移民が主人公の話です。

ブラジルをはじめ、いろんな国へ渡っていった移民のことは、
もちろん知っていました。

去年行った、ビギンのコンサートでも、ブラジル移民の方々の前で
歌ったって話もしてたし、その後その様子もテレビで見ました。
移民の方々が、すごく苦労されたことも・・・

でも、それらは、明治から戦前のことだと思ってました。

ところが、この本の主人公は戦後のアマゾン移民なんです。
それも、まさにこの国で高度経済成長が始まろうとしていた、
1960年代の・・・
驚きです。

もっと驚きなのは、政府の移民政策が、ものすごくいい加減なもので
まるで国家が行う詐欺、まさに”棄民”政策そのものだったこと。

この本では、政府が発行した募集要項では、
「農業用地はすでに開墾済み、入植者用の家も完備している。」
ということで、希望に燃えてブラジルへ渡っていきます。
ところが、着いてみれば、そこはまさに未開のジャングル。
しかも土地は、強い酸性でなかなか作物が実らない。
マラリアや赤痢、などで、人がどんどん亡くなっていく・・・

小説の中の話ですが、作者はブラジルやコロンビアでずいぶん取材されて
いるようですし、実際に同じようなことが行われてきたのだと思われます。
あまり知られていない、近代日本史の、闇とも言える部分・・・

今、物語は現代に移っています。
この先どう展開するのか、楽しみです(^_^)