カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1090728 yonaguni (67) DSC01479 hokkaidu1411 (22) take-to-me-4 IMG_4118

連休に、家族で北海道

もう、2週間近く経ってしまいましたが・・・
この前の連休17~19日に、喜寿の母親と息子を連れて4人で北海道へ行ってきました。

行ったのは、去年銀婚記念に夫婦で行った、積丹・小樽~函館のルート。
初日、積丹への道が少し混んでましたが、あとは渋滞もなく、快適な旅行でした。

高田屋嘉兵衛資料館
今回ぜひ行きたかった「高田屋嘉兵衛 函館資料館」です。
母や息子は行きたがりませんでしたが・・・(^_^;)

みなさん、高田屋嘉兵衛ってご存じでしょうか?
江戸時代後期の人で、兵庫県淡路島の出身。
司馬遼太郎『菜の花の沖』の主人公です。

北前船の廻船問屋として函館の発展につくし、北方の開発や、
国後択捉航路を開いたり、ロシアとの戦争の危機にあったとき、
和解に尽くしたりと、すごい活躍をした人です。
詳しくは、ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E5%B1%8B%E5%98%89%E5%85%B5%E8%A1%9B
で(^_^)

もう1ヶ所今回ぜひ行きたかった、「土方歳三記念館」あ、啄木もですね(笑)

今、すごい龍馬ブームですが、私は司馬作品の中で最も好きなのが、「燃えよ剣」かも知れない・・・
とにかくこの本に描かれている、土方歳三は、すごいカッコいいです。
でも、この記念館も含め、他で描かれている土方は、ちょっと美化されすぎかな、とも思います。

と、まあ母親や、子供は美味しいものと買い物、私は史跡や名所などいろいろ巡って、楽しい3日間でした。