カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC06628 DSC07421 kohama (14) DSC07434 DSC00355 P1000467


北海道旅行その7~最終日

北海道旅行5日目、早いものでもう最終日です。
ホテルをチェックアウトした後、本当は、朝市をブラブラするつもりだったのですが、
前日の渋滞や、タクシー運転手さんの話を聞いてやめることに。
それより行きたかった、五稜郭タワーへ行きました。
五稜郭タワー
五稜郭
タワーから見た五稜郭です。
土方歳三の像
土方歳三の像
実は、旅行の前に司馬遼太郎の「燃えよ剣」を、読み返してました。
司馬さんの本の中で、この本が一番好きかも知れません。
他にも、いっぱい良い本ありますが・・・
ちなみに、今「菜の花の沖」を読んでます(^_^)
話が逸れました・・・
歳三まんじゅう
土産物屋には、土方歳三まんじゅうが・・・
買いませんでしたが(笑)
函館を出た後は、寄り道しながら千歳へ向かいます。
日暮山展望台からの眺め
日暮山展望台から見た大沼の眺め
その後、高速を走って、苫小牧へ
ノーザンホースパーク
飛行機まで時間があったので、ノーザンホースパークへ行きました。
ノーザンホースパーク
馬車に乗ったり、競争馬を眺めたり・・・
そうそう、野生のリスがいました。
さすがですね。
夕方、レンタカーを返して、神戸空港行きの飛行機で帰路に。
楽しかった旅行も、あっという間に終わってしまいました。
今度は、小樽と、函館、それぞれもっとゆっくり行きたいです。