カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1090664 shirakawagokayama (13) DSC00748 DSC00359 DSC01406 DSC04516

北海道旅行その5~積丹ブルー

北海道旅行のつづき、4日目です。
この日は、楽しみにしていた積丹半島巡り
『積丹ブルー』と言われる海が見たいと思っていました。
前日の天気予報は、雨
それでも、朝起きると雨は降っていなくて、雲が多いながらも
晴れています・・・バンザーイ\(^-^)/
まずは、美国港から水中展望船『ニューしゃこたん号』に乗って
海の散歩。
ニューしゃこたん号 ニューしゃこたん号の船内
ニューしゃこたん号です。
ニューしゃこたん号から見た海
港に泊まっている船の周りには、魚がいっぱい・・・餌付けされてるのかな?
港を出た船は、半島の周りを行きます。
積丹半島 積丹半島
晴れて、空も海もすごくきれいです。
積丹半島 積丹半島
餌をもらえることを知っているカモメがたくさん集まってきます。
船を下りて、積丹岬、島武意海岸へ
島武意海岸
トンネルを抜けると、、、、、
島武意海岸 島武意海岸
まさに積丹ブルーの海が広がっていました。
沖縄の海とは、また違った碧さです。
島武意海岸 島武意海岸
岸壁から、海岸へ降りられるようになっています。
「日本の渚」百選にも選定されているそうです。
積丹岬から、有名な神威岬へ。
神威岬 神威岬入り口
昔は「女人禁制の地」だったそうです。
神威岬 神威岬
入り口から、はるか岬の突端まで遊歩道がのびています。
神威岬 神威岬
どこを見ても、美しい海です。
神威岬突端にある神威岩
神威岬突端にある神威岩
源義経にまつわる伝説があるそうです。
http://www.kanko-shakotan.jp/rekishi.html
駐車場へ戻ってきて、ソフトクリームを
積丹ブルーソフト
積丹ブルーソフトです。
(この旅行中、毎日各地のソフトを食べてました(^_^))

この後、車は一路函館へ・・・つづきます。