カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1080486 P1080030 hokkaidu1411 (73) DSC00837 DSC00141 P1000474

北海道旅行その4~稚内から小樽へ

北海道旅行3日目です。
朝、ホテルをチェックアウトした後、稚内公園の『氷雪の門』を
見に行ってきました。
氷雪の門 氷雪の門
この日は、雲が多かったのですが、門の向こうにはやはり樺太が
見えてました。
氷雪の門から、樺太を見る
稚内を後に、日本海沿いのオロロンクラインを通って小樽へ向かいます。
夕陽丘展望台から利尻を見る
途中、夕陽丘展望台から、初めて雲がかかっていない利尻富士を
見る事が出来ました。
サロベツ原野を走る
サロベツ原野の、真っ直ぐな道をひたすら走ります。
留萌、石狩を抜け、走る事数時間、午後3時頃予定通り小樽に到着。
それまで、最果てとも言える道北にいたので、シルバーウィークとは言え
随分人が少なかったのですが、さすがに小樽は観光客が多い・・・
(まあ、私たちもそのうちの二人なのですが(^_^;))
早速渋滞に巻き込まれました。
それでも、無事ホテルに到着。
この日の宿は、『運河の宿 おたる ふる川』
運河の宿 おたる ふる川 運河の宿 おたる ふる川 運河の宿小樽ふる川
こぢんまりして、サービスが行き届いてて、すごく良いホテルでした。
ホテルに車を預け、小樽の街を散策。
まずは目の前、定番の運河へ。
小樽運河 小樽運河
いいですねぇ・・・こういうところを歩くの大好きです。
運河から、街へ
オルゴール館
小樽オルゴール堂です。
オルゴール堂内 オルゴール堂内
かわいいオルゴールがいっぱい。
オルゴール堂内
外に出ると、だいぶ暗くなって、ガス灯がついてました。
小樽の街、ルタオ前です。
正面は、有名な『ルタオ』です。
ついでに、街の写真を何点か・・・
小樽の街 小樽の街
小樽の街 小樽の街
小樽の街 小樽の街
線路跡
線路跡です。
そろそろお腹が空いてきたので、夕食。
小樽に来たら、やっぱりこれでしょう!
と言う事で、食べログで人気の『伊勢鮨』
伊勢鮨入り口
けっこう探しました・・・(^_^;)
伊勢鮨『北海握り』
妻が注文した、北海握り(だったと思う)
板前おまかせ握り1皿目
私が注文した、
板前おまかせ握りの1皿目
板前おまかせ握り2皿目
板前おまかせ握り2皿目
板前おまかせ握り3皿目 板前おまかせ握り3皿目
板前おまかせ握り3皿目、ウニが美味しかったです~
そのほか、ちょこちょこつまんで、美味しいお酒を飲んで・・・
お店を出た後、夜の運河を散歩
夜の小樽運河 夜の小樽運河
夜の小樽運河
こうして、北海道旅行3日目が過ぎていきました・・・
早くも、半分が終わったことになります(T_T)