カテゴリー

open all | close all

Gallery

hokkaidu1411 (88) DSC00355 PB120447 DSC09878 P1010760 IMG_3897

北海道旅行その2~利尻から稚内へ

北海道旅行の続きです。
9月20日
北海道旅行2日目は、朝のうちホテルのある、沓形岬付近を散策
沓形岬 沓形岬
この日もやっぱり、利尻山は、山頂付近に雲がかかってました。
それにしても、樺太(サハリン)まで、100km程なんですよね。
ゴールデンウィークには、台湾まで百数十kmの八重山に行ってたことを考えると、
なんだか不思議な感じです。
ホテルの方に、港まで送って頂いて、11時のフェリーで稚内へ向かいます。
鷲泊港から見るペシ岬
鷲泊港から見るペシ岬です、快晴の空がきれいでした。
ハートランドフェリー ハートランドフェリー
稚内へのフェリーは、思ってたより随分大きかったです。
船内もきれい
フェリーの船内
f利尻島 フェリーから
さようなら、利尻島(^^ゞ
利尻から稚内まで1時間40分、船内でちょっとお昼寝しているうちに稚内港が近づいてきました。
稚内港 稚内港
この日泊まるホテルと、街のシンボル防波堤ドームが見えます。
稚内でレンタカーを借り、早速宗谷岬へ。
宗谷岬 宗谷岬
『日本最北端の地』です。
宗谷岬 宗谷岬から、サハリンを
小高い丘から、見下ろす宗谷岬。
この日は、ほんとうに天気が良く、はるか向こうに樺太(サハリン)が見えます。
つづきます・・・