カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC00610 shirakawagokayama (14) shirakawagokayama (23) DSC01320 DSC00304 IMG_5346

DMC-LX3のファームウェアアップデート

今年2月に買った、パナソニックのコンパクトデジカメ『DMC-LX3』
このカメラ、すごく気に入ってて、旅行など出かける時には常に持って行ってます。
おかげで、デジタル一眼レフの出番がめっきり減りました(^_^;)

で、今日そのファームウェアアップデートサービスがありました。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/lx3/index.html

ファームウェアって言うのは、カメラに入っているプログラムですね。
すごく機能が追加されてて、これでまたしばらく新しいカメラ買わなくても
まだまだ使えそうです。

主な追加機能は

オートホワイトバランス性能の改善。
オートフォーカス高速化。
「1:1画像横縦比撮影」機能の追加。
「ホワイトバランスブラケット」機能の追加。
シーンモード「ハイダイナミック」機能の追加。
「レンズ位置メモリー(ズーム位置メモリー、MF位置メモリー)」機能の追加。
「メニュー位置メモリー」機能の追加。
露出補正・オートブラケット幅:±3EVへの設定範囲拡張。
「可動ガイドライン」機能の追加。
「再生時ハイライト」機能の追加。
「ユーザー名記録」機能の追加。
デジタル赤目補正の[ON]/[OFF]切り替え設定メニューの追加。
カスタム設定の保存項目の変更。

などです、どうです?すごいですよね。
どんどん新しい機種が出るデジカメの世界で、既存のユーザーを大切にする
メーカーの姿勢が、現れててうれしいです。
1:1画像って、どんな感じの写真が撮れるのかなぁ。
面白そうだけど、難しそう。

キャノンの、デジタルビデオカメラも、アップデートしてくれないかな?
せっかく買った、Class10のSDHCカードが、使えないんですよね(T_T)